みうのブログ

普通よりちょっと感受性が豊かな普通寄りの人間です Instagram=miu_729

夢のはなし

f:id:miumiu729:20170116223632j:image

忘れてた

1番書きたかったこと、昨日の夜にみた夢のはなし

 

いつも私の夢はちゃんと映像がある

見た夢も結構覚えてる

おととい見た夢は、中居くんやらキムタクやらが出てきてどんちゃん騒ぎだった

 

でも昨日見た夢は音声だけで

 

「弱さがあるから強さがある

強さがあるから弱さがある

だから弱いことは強いことであり、

強いことは弱いことである」

 

だけ真っ暗な中で声だけ聞こえた

 

?なんじゃこりゃ?

 

起きてからしばらく、このなぞなぞのような言葉のことをずっとずっと考えてた

 

でも今、少しわかった

 

つまり弱いことも強いことも人間がつけたただの尺度であって、弱いも強いも本当は無いのだと

 

弱いことが強いことで

強いことが弱いことなら

 

弱いと強いの真ん中があるはず

というか多分真ん中しか無い

調和と均衡

 

道(タオ)ってここ?

教えて老子さん

f:id:miumiu729:20170116225930j:image

 

この法則は

無と有、生と死なんかにも当てはまると思う

片方があるからもう片方が存在するけど、でも本当は真ん中しかない

 

中国思想の太極図みたいな感じ

f:id:miumiu729:20170116225653j:image

これこれ、真ん中は白?黒?ってやつ

あんまよくわかってないから後から勉強するとする

 

 んー、こゆのは字で説明するのは難しい

みうワールドは難しい

自分でも難しい

 

 

f:id:miumiu729:20170116223718j:image

頭疲れたから

最後にくしゃおじさんのお花を載せとくとする